建築設計事務所と建てるこだわりの家

デザイン、性能、家事楽にこだわった家づくりの物語。

間取りVer.5

こんにちは、シャザ~んです!

 

今回も検討の過程で出来上がった間取りバージョン5をご紹介します。

ちなみに、バージョンが飛んでいたりするのは私たちの目に触れることなく没になったバージョンがあるためです。最終バージョンは12ですが、三分の一くらいは、設計士さんの方で没にしています。

 

f:id:syaza-n:20210221142240p:plain

1階

f:id:syaza-n:20210221142322p:plain

2階

前回の間取りと比べ、玄関・キッチンとWIC周りの間取りが変わっています。具体的な要望は下記です。

・靴を脱いだ方から出なければならないため2WAY玄関は嫌

・飲み物をすぐ取りたいのでオーディオ室から冷蔵庫への動線が欲しい

・リビングのTV前を横切らずにトイレ方面に行きたい(食品庫からリビングへの動線追加)

・ベビーカー・アウトドア用品・タイヤ等を置く土間収納が欲しい

・WICをもっと大きくしたい

・猫トイレは2階トイレの中に置きたい

 

土間収納については、シューズクロークのイメージでしたが外物置で提案されました。確かに置く物からすると外物置で良いですね。最近は強い台風が来るので家と一体型の外物置の方が安心ですし丁度良かったです。

 

WICは寝室の壁面収納まで一体化して3.3帖ほどの大きさにしましたが、片面収納のため収納量はあまり増えていません。重要なのは、物干し室からの動線が短くなったことですね。しかしこれによって、寝室が4帖という狭さに!寝るだけの部屋なのでベットさえ置ければ良いのですが、クイーンロングの大きいベットを置く予定なので通路確保できるのかちょっと心配です。計算上は大丈夫なはずですが。

 

今回の間取りについては以上になります。間取りの紹介はもう少し続きますので興味のある方はお付き合いください!