建築設計事務所と建てるこだわりの家

デザイン、性能、家事楽にこだわった家づくりの物語。

後悔ポイント:地盤調査

こんにちは!シャザ~んです!

今回は地盤調査段階でのは後悔ポイントをご紹介します。

 

f:id:syaza-n:20210418170641p:plain

車庫あり

 元々家はこんな感じで車庫を作るつもりだったので、車庫部分の地盤調査もやってもらって、さらに20年保証も付たので、費用としては9万円ほどかかりました。

しかし、費用削減のため車庫をあきらめざるを得なくなり、この費用がまるまる無駄になってしまいました(T_T)地盤調査の時点で保証を付けるかどうか決めるのって、なんだか納得いかないですよね。ギャンブルみたいで。

そういえば、気密測定も補修有り無しを測定前に選ぶようになってて、これもギャンブルでしたね。

f:id:syaza-n:20210410075136p:plain

車庫なし

結局車庫はカーポートになりました。

私の場合は地盤調査前後で見積もり金額が大幅にアップしてしまったため、地盤調査後に車庫を諦めることになりました。そういうパターンは少ないと思うので、あまり参考にならないかもしれませんが、皆さんも車庫は本当に必要か最初の段階でよく検討することをお勧めします。私は車庫が絶対欲しかったのですが、妻はそうでもなかったため、減額の対象となってしまいました。

では、今回はこの辺で!