建築設計事務所と建てるこだわりの家

デザイン、性能、家事楽にこだわった家づくりの物語。

購入した土地のこと

私共夫婦が土地探しの際優先した条件は以下でした。

①水没しないこと

 海も川も近くない地域なのですが、大雨の時に冠水する場所が結構あるのでそういう場所は絶対に避けようと思いました。

②静かさ

 幹線道路や線路の近くだと音や振動が心配ですし、車通りの多い道に駐車場が面していると駐車時に焦るのでこれも絶対譲れない条件でした。

③値段

④駅近

 交通事故を起こした時のペナルティが厳しい職場に勤めており、通勤に車を使いたくなかったのでこれも優先度の高い条件でした。

⑤面している道路が広いこと

 対向車とすれ違えないような細い道はできれば避けたい。

⑥南向き

 

で、実際に購入した土地がこんな感じです。

f:id:syaza-n:20201003213154j:plain

土地

①水没しないこと〇

 実際大雨時に見たわけではないですが、不動産屋さんが水没個所のデータを持っていてこの場所は大丈夫そうでした。

②静かさ〇

 車通りの多い道には面しておらず、線路からは100m離れているので、高気密で第1種換気なら騒音問題はないと思います。

③値段〇

 本当は端数の値引き交渉をしたかったのですが、すぐ後に他の買い手が付きそうだったので値引きなしで購入しました。予算ぴったりくらいでした。

④駅近◎

 駅から徒歩11分くらいです。2年後駅がリニューアルされると徒歩2分になります。

⑤面している道路が広いこと×

 道幅3m未満で狭いです。ただし、狭い道の距離は30mくらいなので妥協しました。セットバックで45cm取られます。

⑥南向き×

 北西向きです。日当たりを確保するために間取りを工夫することにしました。結果的には南向きよりむしろ良かったと思っています。

 

【その他良い点】

・近くの水路までの排水管を売主が施工してくれた

【その他悪い点】

・下水が整備されていないので浄化槽設置要(補助金は出る)

・駅や道路の大規模改良工事が現在進行中で雰囲気がガラッと変わる可能性あり

・将来減歩の可能性あり

 

面している道が狭い以外は、概ね希望通りの土地を購入できたと思っています。