建築設計事務所と建てるこだわりの家

デザイン、性能、家事楽にこだわった家づくりの物語。

こだわりポイント:リビング・和室

お久しぶりです。シャザ~んです。

間が空いてしまいましたが、今回はリビングのこだわりポイントをご紹介します。

工事期間が7か月以上と長かったので中だるみしておりましたが、先日正式な引き渡し日が8/21になると連絡がありテンションが上がってきました!

f:id:syaza-n:20210714164237p:plain

リビングイメージ

上はWalk in home plazaというフリーアプリの3D画像です。

こだわりその1:カーテン不要

リビングの窓は中庭に面しているため日中人目を気にしてカーテンを閉める必要がありません!いつでも庭を眺めながら過ごせます♪コの字、ロの字の家の最大のメリットですよね。

カーテンを取付けるかどうかは検討中です。夜間近所迷惑だったり、虫が寄ってくるようなら付けようと思います。夏場の日射遮蔽はアウターシェードで行います。

 

こだわりその2:勾配天井

我が家は吹き抜けがない分勾配天井で解放感をUPしております。

また、北西向きの土地のため、日当たりを下図のように高窓から確保しています。バルコニーはリビング側を腰壁ではなく手摺にすることで、光が通るように工夫されています。

f:id:syaza-n:20210714165457p:plain

日射取得

こだわりその3:和室

妻が畳でゴロゴロしたいということで和室を作りました。キッチンからもよく見えるので、子供の遊び場にも良いと思います。

あまり多くはありませんが、来客時は客間として使用することも考えて障子で仕切れるようになっています。和風の庭も一番きれいに見える部屋です。

 

こだわりその4:壁掛けテレビ

DKを除いた純粋なリビングの広さは9畳しかないため、テレビは壁掛けにしてスペースを確保しました。テレビボードとローテブルも置かないのですっきりすると思います。

テレビボードに置くレコーダやゲーム機は全てオーディオ室に置きます。テレビをソニーブラビアで揃えれば、ルームリンクでリビングでも録画した映像が見られます。

 

こだわりその5:キッチン前カウンター

キッチン前に造作のカウンターを設置しました。ローテーブルを置かないので、飲み物を置いたり、ちょっとした食事をするときに使う予定です。

子供が小さいうちは勉強場所としても使えると思います。壁に向かって勉強するのはあまりよくないという話を聞いたので、キッチンと向かい合っているのも良いと思います。

 

こだわりその6:テレビ前を横切らない動線

玄関からテレビ前を横切らずに階段・寝室方面へ行けるようにしました。