建築設計事務所と建てるこだわりの家

デザイン、性能、家事楽にこだわった家づくりの物語。

間取りVer.12(最終版)

どうも!シャザ~んです!

今回も間取りのご紹介なのですが、間をすっ飛ばして最終版になります。

この1つ前のVerの際に見積もりが出たのですが、金額が当初の概算見積もりの2倍になってしまったため、泣く泣く諦めた仕様がたくさんあります(T_T)

減額のために諦めた主な仕様は、車庫(カーポートに変更)、小屋裏エアコン(各部屋エアコンに変更)、内壁総漆喰(玄関,1Fトイレ,WIC,収納はクロスに変更)です。

小屋裏エアコンは契約した建築設計事務所ではやったことがなく、試験的にでもいいのでやってみたいとこちらからお願いしていたのですが、見積もりが150万で全く元が取れないので止めることにしました。家の形が複雑なことと、省令準耐火のため1階と2階をつなぐ穴を開けられず全て防炎ダクトで冷気を送らなければならなかったのが高くなった要因です。

小屋裏エアコンを考えている方は、四角い形の総二階の家にするのが良いと思います。吹き抜けとは相性がいいですが、省令準耐火にすると金額が高くなるので気を付けた方が良いです。

 

では、最終版の間取り載せます。

f:id:syaza-n:20210429103637p:plain

1階

f:id:syaza-n:20210523101934p:plain

2階

ZEH、耐震等級3、省令準耐火、C値0.5、UA値0.43、シーリングレス外壁、第1種換気、床下エアコンを採用しました。こだわった点は別記事で詳しく掘り下げたいと思います。

 

前回の間取りから変わったところを箇条書きします。

・車庫がガレージに変更

・オーディオ室にスピーカーを置く棚と本棚を追加

・靴箱をコートもしまえる大きさに変更

・リビングと食品庫間の扉を削除

・和室にキャットウォークを兼ねた本棚を追加

・ダイニングに神棚追加(耐震等級3にするため火打梁が追加となったのでそれを利用して神棚にしました)

・2階トイレを縮小して書斎コーナーを拡大

・書斎コーナーに扉を追加

・書斎コーナーの窓を1つ削除し本棚を追加

・子供室の使い方の自由度を高めるため収納を削除

・子供室にスイッチ類を配置するための壁を追加

・子供室を2部屋に分割した時のベットの配置を考慮し窓の位置を変更