建築設計事務所と建てるこだわりの家

デザイン、性能、家事楽にこだわった家づくりの物語。

最初の間取り(間取りVer.2)

建築設計事務所との最初の打ち合わせで要望を伝え、初めて出てきた間取りがこちらです。(ちなみに最終的にはVer12まで行きます)

f:id:syaza-n:20201115195349p:plain

1階

f:id:syaza-n:20201115195433p:plain

2階

伝えた要望

・猫を飼う ・ルンバで掃除するので段差少なく ・台風に強い

・ガレージ ・風呂広く ・洗面所と脱衣所別

・サンルーム(洗濯干し場)

・へーベルのそらの間みたいな猫が出入りできる場所

・トイレに猫トイレも置く

・服を全てハンガーのまま収納できるクローゼット

・大画面でゲームできる専用部屋(シアタールーム)

・キャットワーク

・子供部屋将来2部屋に出来る ・和室1部屋(客間)

・隙間の掃除したくないので家具は備え付け ・トイレ各階1つ

・キッチンは2人で作業するので広く

・庭は手入れできないので小さく

 

2階の面積が小さく、平屋に近い間取りですね。寝室も1階なので、老後は2階に行く必要がなく良く考えられてるなと思いました。

得に要望はしなかったんですが、コの字型の間取りが出てきました。そらの間の代わりに中庭を作ったためと思われます。そらの間は2世帯住宅で2階で暮らす世帯のための庭なので、2世帯じゃないならお勧めしないと言われました。四角じゃない間取りは値段が高くなるのは知っていたのですが、中庭に憧れがあったのでそのまま進めることにしました。

子供は今は1人ですが、今後もう1人くらい増えるかも?と考え将来2部屋に分割可能としました。間取りは分割した場合の図です。

家事を楽にしたかったので、掃除はルンバ、洗濯干し場は時間や天気を気にしなくて済むよう室内、洗濯物を畳みたくないのでハンガーのまま収納を希望しました。乾燥機の導入も考えたのですが、ニットとか乾燥できない服もあるし、皺が多いと聞いたので、アイロンがけしたくないので止めました。会社の育児セミナーで、便利家電を駆使して家事にかける時間を子供と過ごす時間に充てなさいと言われたので、家事楽は重要ですね。夫婦ともにズボラですし。

 

最初のころはあまり住宅について勉強していなかったので、要望も少ないですね。ここからどんどん要望も増えていきます。最後の方では予算の関係で泣く泣くあきらめた仕様も・・・(´;ω;`)間取りの遷移は次回以降もご紹介していきます!