建築設計事務所と建てるこだわりの家

デザイン、性能、家事楽にこだわった家づくりの物語。

後悔ポイント:床材

 

昨年はコロナの影響でトイレが入荷できず、工務店のトイレ倒産なんてのが話題になりましたよね。

それも今では落ち着いてきて我が家には影響ないと思っていたのですが…

 

なんと床材が入荷できず変更することになってしまいました(ToT)

 

敬愛する松尾先生の動画で勉強し、厳選した床材だったので大ショックでした!

ちなみに松尾先生の動画はこちら。

www.youtube.com

 

当初選んでいた床材はIOCの複合フローリング20シリーズのSSGガラス塗装でした。

この床材は、メンテナンスフリーで耐水性もあり、塗装が浸透タイプのため表面が冷たくなりにくいということで決めていました。

 

それが入荷できないとのことで…やむなく同じ種類のUV塗装マットコートに変更となりました。

サンプルを手で触った感じではサラサラしていたのですが、実際床に敷き詰めて歩いてみるとどうなるのか。表面コーティング系の塗装なので、冷たくなったりべたついたりしないか心配です。

こういうご時世ですので仕方がないですね…

複合フローリング20シリーズ 一覧表示|IOC アイオーシーフローリング 床材・木製品ページ」

 

我が家の工事の状況ですが、1/18から地盤改良が始まり現在は基礎工事が始まっております。地面に地盤強化杭が打たれました。

f:id:syaza-n:20210121203052j:plain